2015年1月 1日 (木)

のめり下駄みつけた

下駄の職人さんが少なくなってきて

私のいる県ではついに最後の職人さんが亡くなってしまった。

他県に下駄職人さんを求めないと
民俗芸能の保存が出来ない。

おかめの履く下駄が特殊な下駄なために
その下駄をつくったり、鼻緒をすげ替えてくれる職人さんが
必要なのです。

インターネットで探し回っていたら
「のめり下駄」でヒットしました。

値段も手頃な4000円くらい。

いいですね。ばっちりです。

2014年9月30日 (火)

明日から入院

明日から入院します。

何回目の入院でしょうか。

私の病気は治らない病気なのだそうで。

今のところ、悪い症状はないのですが、いつ再発してもおかしくないのだとか。でも、原因もわからない。とりあえず、対処療法なのでしょうか?高い薬を注入するために5日間入院しなくちゃなりません。

もう何回も入院しているので入院の準備は慣れたもので
下着の着替え
パジャマ
タオル
洗面道具
お風呂セット
食器
上履きスリッパ
耳かき・綿棒
枕・クッション

これらが、基本的なアイテムです。
そのほかに私は、時間を有効に使うために


タブレット
ウォークマン
充電器

といったものを持っていって
自己啓発と退院後の計画に備えています。

今回も有意義な入院となればいいです。

それと、病気も間違って治らないかな。

2014年9月16日 (火)

明日は娘の誕生日

大事な記念日です。 ケーキ食ってお祝いしたいと思います。

2013年5月 9日 (木)

ようやく春が

ずっと寒い日が続いていましたね。

雨とか、時には雪が降ったりして

桜も咲くのか咲かないのか

はっきりしない状態で、いつの間にか葉っぱが出てきてしまいましたよ。

花見ができなかったな。今年は。

何年か前にも、こんな年がありました。

今年は、冷害の年かもしれないなんて

あの年は言っていましたが、実際は猛暑でした。

さあ、今年はどんな年になるんでしょうね。

楽しみです。楽しみましょう。

ファイトピュアザイム 酵素

2013年5月 4日 (土)

仕事を辞めたいわけではない。

そう、仕事を辞めたいわけではない

仕事を辞めるのが目標になっているだけです。

今の仕事を辞めてもくっていけるだけの力を持ちたいのです。

持つことができるか、試してみたいのです。

漫然と今の仕事を続けることは、何でもないのですが
それが結構苦痛だったりするのです。

いわゆる、自己イメージと現在の自分が
マッチしていないのですね。
セルフミスマッチング。

ごめんなさい。今自分で言葉をつくりました。

こんなことやっていないで
次のことやりましょうね。

この連休はお片づけをします。

毎年だな。(笑)

柑気楼安く買う

2013年3月25日 (月)

大切な本

大切な本があるか?

単純にものとして大切にしている本じゃなくて

座右の書というやつだ。

もしもあるなら、1回や2回読んだだけで

終わらせているのじゃいけない。

100回は読むつもりで

勉強しないとね。

それで、読んだことを実践して、自分のものにするのだ。

2012年11月 4日 (日)

食べながら痩せられるなら、それに越したことはない。

痩せたかったら、食べなければいいのだけれど、ついつい食べ過ぎちゃう。自制心がないのかと思うと、自身までなくなってしまう。

太った人は、ビジネス界では信用されないから、出世できないのだと聞いたりすると、さらにがっかりします。

でも、食べたいんです。食べないと怖いです。

倒れるんじゃないかと思うくらい、食べないと怖いです。食べなければ、この余った肉が消費されるんだろうなと思っていても、その前に病気で死にそうになるような気がします。

そこで食べてしまいます。 低カロリー食で、カロリーをコントロールして食べながら痩せるのが良いのかもしれません。

あと運動もしないとね。

2012年8月 9日 (木)

高血圧ってなんだ?

検診で血圧が高いといわれましたの。

あんまり高いのか、何回か間違いがないように計り直したみたいだけど、やっぱり高くて、検診結果には要検査。

でも、高血圧ってなによ?

今まで考えたこともなかったけどね。言われてみるとだいぶ気になる。だから調べてみた。

高血圧とは、血液が血管を通るときに広げようとする圧力が高くなることです。血圧は、心臓が血液を送り出すときに高くなり、逆に心臓が広がるときに低くなります。

血圧を測ると、よく、上とか下とかいうけど、上というのは、心臓が縮んで血液を送り出すときの圧力で、下というのは、心臓が広がったときの圧力のこと。

高血圧とは、基準よりも血管に強い圧力がかかる病気です。

ただし、血圧は、常に変化する。たまたま測った血圧が高かったとしてもそれだけでは異常だということはできません。

高血圧治療ガイドラインでは、上が140mm、下が90mmHg以上を高血圧と言っています。

なるほど、私はどうなるかな?まずは、精密検査という奴だな。

2012年5月31日 (木)

ネットショップの開業を考える

ネットショップを開業するにはどうしたら良いんだろうか?

いつも、ネットショッピングをしているけど、買い物をするばかりでは、お金がなくなってどうもつまらない。ここはひとつ、私も何かネットで売って、財布の中身を豊かにしたいものだ。

ネットショップを開業するには、まず、売る物がないといかん。店ばかり開いても、何も売る物がないのでは、はじまらない。売る物はあるか?

ある。私は、これでもけっこうくだらないものをつくるのが得意なのだ。

絵。書。粘土。切り絵。詩。脚本。

おお、いいねえ。売れるのかって?売れる。ネットでは、何でも売れるのだ。だって、見てみればいい。何でもうってるよ。そして、私自身が何でもかってしまう。だから、とにかく売ってみればいいのだ。売れなかったら、止めても良いし、そのまま、売れなくてもだらだらやってても誰も文句は言わない。でしょ?

ちょっと、本気でネットショップの開業を検討してみよう。

まずは、ネットショップを開設できるサイトを探さないとな。

2012年3月20日 (火)

筋力をつける

ずっと病気がちだったので

運動を控えて、安静にしていたけど、病気も悪いまんま安定しちゃって、これ以上どうにもなりそうにないので、自己免疫を鍛えて正常にするために、逆に運動して身体を鍛えようと思います。

しかし、しばらく運動していないので、すぐに疲れる。これは、やばい。運動しようと思っても、以前のように運動できない。がむしゃらにやる手もあるが、今は病弱で、年齢も若くはないので快復力がない。

そのうえ、社会的な責任はとっても重くて、病気で寝ていることが赦されない。まいったね。こうなると、でたらめにやるわけにはいかないよ。そこで、本とか、教材とかを買い込んで、勉強してみましたね。

そうしたら、解りましたよ。最短で筋力を取り戻す方法が。

筋力は、筋肉に負荷をかけないと、育たない。楽な運動をいくらやっていても意味がない。少しだけ、苦しい運動をやる。しかも、短時間でよろしい。長時間やっても筋肉が疲れるだけで、筋肉を鍛えることにはならないそうで。

また、あまりにも過大な負荷をかけすぎると、筋肉が無駄に疲労するばかりでなくて、断裂したりして筋肉を痛めることになるそうです。

じゃ、最適な負荷とはどのくらいかというと、前日の5%増しだそうです。持ち上げる重さを5%増やしても良いし、回数を5%増やしても良いのかな。

もし、5%増しの運動ができなければ、それは、インターバルが足りないのだそうで、もう少し休みを多くする必要があるのです。

つまり、心肺機能を高める運動は、毎日やっても良いけど、筋力トレーニングは毎日やっても意味がない。じゃあ、どのくらいかというと、それは、人によって違うそうです。目安は、筋トレを目標の位できること、痛みを感じないこと。

どうかな。これならできそうだ。いずれにしろ、何にもしないで病人でいるよりは、行動して試してみることにする。

北島 マッスルキャンプ マッスルキャンプ 北島 ボディビル 北島

«目が見えるってすばらしい

無料ブログはココログ